引越しの挨拶はどこまで品物を配る? 上下と両隣? 夫婦で行くべき?

引っ越しで新しいマンションに移ることになった時には、先に住んでいる方々への挨拶は欠かせません。

 

では、あいさつする範囲はマンションのどこまでなのでしょうか?

挨拶の時になにか品物を持っていくべきでしょうか?

家族の場合、少なくとも夫婦そろってあいさつにいくべきでしょうか?

何時ごろまでだったら失礼に当たらないでしょうか?

 

いろいろ気になる問題のまとめです。

 

スポンサードリンク

 

 

マンションへの引っ越しの挨拶はどこまで、いつすべきなのか?

 

「ヒロくん、新しいマンション、やっぱりあの南向きの物件にしてよかったわ、少しだけ狭いけど、明るくて、公園の緑も見えるから気持ちがいいわ。」

「そうだね、あそこなら日曜日の朝とか、ベランダから公園を見下ろしながらコーヒーが美味しそうだし。」

「ええ、裕翔がいけそうな幼稚園も何軒か近くにあるし、彩奈もそろそろおむつが取れそうだから、下の公園に連れていけたら楽しく遊んでくれそうだわ。」

 

kouen_oyako

 

転勤辞令に伴う、新しい土地での生活。

まだまだ次の転勤も考えなければならないから、手ごろなマンションで。

周囲に子育てに便利な施設があって、そして、できれば自分たちと同じぐらいの世代の人たちが多いところがいい。

 

そういうチョイスで新しい街に出かけて、夫婦でマンションを決めてきました。

引っ越し荷物もほぼまとめました。

いよいよ再来週にはこのマンションから荷物を搬出します。

 

「ねえ、さ来週の土曜日は大きな荷物からまず向こうに送るじゃない?どうしようか?」

「どうしようかって、何が?」

「ご挨拶よ、ご近所さんへの。まだ大家さんにちらっとあいさつしただけで、マンションの人たちには誰にも何にも言ってないじゃないの。」

「うん、でも、不動産会社の人がチラシを入れておきますよって言ってたじゃない、引っ越しの連絡の。」

「うん、それはありがたいんだけど、やっぱり、私たちも、大きな荷物を入れる前にあいさつしておいた方がいいんじゃないかしら?」

 

 

 

マンションの引越し荷物搬入だけなら挨拶しないでも大丈夫なのか?

 

自分たちが移り住むタイミングと、引っ越し荷物が届くタイミングが微妙にずれますよね。

引っ越し荷物を配置したり掃除したりしないといけないから、完全に住めるようになるには荷物が届いて数日かかるし。

 

danboru_hakobu

その場合、引っ越し荷物を送る前にあいさつに行くのがいいのか、それとも引っ越して落ち着いてからあいさつした方がいいのか、なんですが。

引っ越しの時に、一時的にマンションのエレベーターや通路を占拠するような大きな荷物がある場合、

できるだけ事前にご挨拶に行くのが良いです。

 

何月何日の何時ごろから何時ごろまでが引越しの予定であること、

大きな音を立てるし、通行の邪魔になるので申し訳ないこと、

そういうことを事前に伝えておくのが良いです。

 

この場合、両隣と上下だけでなく、前の通路を通る家にもお断りをしておくのがいいでしょう。

 

これは夫婦そろっていく必要はありません。

一人でいいので、ご迷惑おかけしますと声をかけておければ完璧です。

もちろん、事務的に不動産屋さんに各戸の郵便受けにチラシを入れておいてもらうのでもかまいません。

 

このときには、ごあいさつの品物は特に必要ないと思います。

スポンサードリンク

 

 

 

引っ越しの挨拶の品物をどこで買う? のしはどうする? いつ渡す?

 

さて、引っ越しがほぼ落ち着いて、家族全員が暮らせそうだなというのがわかってきたら。

その時点で、できれば家族全員でそろってご挨拶に伺いましょう。

 

これは、マンションの同じフロアにどのぐらいの部屋があるかにもよりますが、5~6軒程度なら、ぜんぶ挨拶しておくのがいいです。

もしも10軒以上あるような大きなマンションであれば、両隣と上下の部屋だけでいいと思います。

それと、大家さんが住んでいるマンションであるなら、そちらへのご挨拶は忘れずに。

 

ご挨拶の品物は、お勧めはタオル、洗剤などの生活必需品で気兼ねなく使えるものです。

お菓子などの食べ物は、その家の嗜好がどうかわからないうちは差し上げない方がいいと思います。

同じ理由で、入浴剤やせっけんなどの体に直接触れるものは避けておいた方が賢明ですね。

 

楽天市場で「引っ越し あいさつ 粗品」などで検索してみればいろいろ出るので、そちらを参考にするのもいいと思います。

 

実際に買うのはスーパーマーケットでもいいのですが、現在お住まいの街、あるいは引っ越し先に名の知れたデパートがあれば、そこで買うのをお勧めします。

同じタオルでも、全国チェーンのスーパーの包装紙と、古くからよく知られた老舗のデパートの包装紙とでは、やはり、印象が変わります。

安いものでも、ちゃんと伝統のあるデパートで時間をかけて用意してきた、というあなたたち家族の真剣さがきちんと伝わりやすいからです。

 

のしは、「ご挨拶」でよいです。

あんまり凝った文言を考える必要はありません。

 

お渡しするのは、引っ越し先で落ち着いて、夫婦でそろってお伺いできるときにしましょう。

お子さんがきちんと両親に従ってくれる年齢であれば、ぜひ、一緒にご挨拶に伺ってください。

週末の午後2時以降、夕方6時ぐらいまでの間にお伺いするのが良いです。

 

 

 

マンションへの引っ越しの挨拶 まとめ

 

「ねえねえ!ヒロくん!ニュースニュース!」

「どうしたん、うれしそうやな?」

album_couple

「今日ね、引っ越し先まで大きい荷物の搬入のご挨拶に行ったでしょう、そしたらね、うちの真下の部屋の吉田さんの奥さん、私と同じ小学校出身だったの!」

「ええ!あの熊本市内の小学校?砂取小学校だっけ?」

「うん、うん、私の4歳年上で、転勤族だから私とはかぶってないんだけど、担任の先生が一緒だったの!」

「うっわあ~!すごい偶然!挨拶に行ってよかったねえ!」

「うん!新しいマンション、今からすっごい楽しみだよ~!」

 

新しいマンションへ引っ越す際のあいさつですが、目的は、こちらの家族構成をお知らせして、その後の近所づきあいを円滑に保つことにあります。

もう一つの目的は、どんな人たちが住んでいるのか、把握することです。

 

ご挨拶への対応とか、部屋から出てきたときの格好とかで、ある程度、その人たちのライフスタイルは見えますからね。

もちろん、もともと住んでいる側も、どんな人が引っ越してきたんだろうと気になってます。

ですから、そこではあなたたち家族の姿をお見せしておく方がよいです。

 

できるだけ、夫婦そろって(可能であれば子供も一緒に)あいさつしましょう。

品物はタオルがほんと、実用的でお勧めです。

値段は高いものである必要はありません、1000円ぐらいのもので十分です。

でも、できればデパートで買いましょう。

 

家族全員そろったら、週末の午後にでも、ごあいさつ回り、ゆっくりしてみてくださいね。

スポンサードリンク
LINEで送る
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です