ノロウイルスに感染かも 食器やトイレの消毒はどうすればいい?

ノロウイルスが学校で流行っていて、子どもがどうもノロウイルスにかかったんじゃないかと。

お腹痛くて下痢と微熱もあって病院行ったけど、治療法はないから水分補給してくださいって。

症状は軽そうだからいいけど、子どもから家族に移ったらどうしましょう、特に下の子はまだ幼稚園で体力もないし、食器とかトイレとかお風呂とか、消毒とかはどうしたらいいのかしら?

 

スポンサードリンク

 

 

ノロウイルスの症状は軽くてほとんどわからない不顕性感染が多い

 

ノロウイルスは冬場に流行ることの多い「お腹風邪」といわれるものの一つです。

咳や鼻水などはなくて、胃の痛みが主な症状で、痛くて動けない、食欲もわかない、ときに嘔吐するほどである、下痢することもある、という感じです。

(ロタウイルス感染だとどちらかといえば下痢が主な症状です。)

 

virus_benpi

ところがこのノロウイルスに感染したかどうか、

症状はないけど実は感染していた、ということがちょいちょいあります。

 

どうしてかというと、いくつか理由はあるのですが、

1.前の年に一度感染していたので免疫が働いて、早め早めにウイルスの増幅を抑え込めている

2.体質的にノロウイルスの増殖スピードが遅い(抑え込むことができる)消化管上皮を持っている

などが考えられます。

 

ですが、問題なのは、こういう人の消化管の中ではノロウイルスが活発に増幅して、便として排出され続ける。

そしてそれは、他の人々にとっては普通のノロウイルスである、ということです。

ノロウイルスに強い体質の人でなければ、うつされたら痛みでひどい目に合います。

 

ですから、ノロウイルスに感染した人と接触した人は、軽いお腹の痛み程度しか経験しなかったとしても、感染したつもりで行動する方がいいです。

そして、学校でノロウイルスが流行っていて、子どもさんがお腹がちょっと痛いと言ってるようであれば、そのお子さんも「不顕性感染」の可能性があると考えて対処する方がいいです。

特に、高齢者や乳幼児が家族にいる場合には十分な注意をする方が良い。

具体的には、次の項目に気を配ってください。

 

 

食器はできれば共有しない、熱湯で洗う、あるいはキッチンハイターで消毒する

 

ノロウイルスの感染力はとても強いので、不顕性感染している人がトイレで用を足した後、その手にほんのわずかでもついていれば感染の原因になります。

そして、その手からいろんな場所に付着したノロウイルスはしばらく生きています。

これが食器やお箸などについていた場合、家族に感染してしまいます。

 

family_syokutaku

ノロウイルスに感染したかもしれない家族がいた場合、かわいそうですが、軽くても症状があった場合には、それから最低で一週間は食器を別々にしましょう。

また、食事の時も、大皿やお鍋にみんなで自分の箸を突っ込んで食べるスタイルはやめましょう。

もしもそういうスタイルにしたいときには、ノロウイルスに感染したかもしれない方だけは別のお皿に取り分けるようにして、他の人と同時に箸や食器を使わないようにします。

 

できれば、食器は完全に別々にして、使い捨てで済むものならそちらで済ませて食事が終わったらすぐに廃棄します。

スポンサードリンク

もしも洗うものであれば、他の人の食器を洗った後で、最後に洗うようにします。

そして、もしもキッチンのシンクが十分に広くて作業が可能であるなら、熱湯、あるいはキッチンハイターなどで消毒するようにしてください。

 

熱湯なら、85度以上で1分以上です。

耐熱の大きめの容器に食器をつけて、そこにわきたての熱湯を静かに注ぎます(やけどしては意味がないので十分に注意して)。

 

キッチンハイターなどの次亜塩素酸を含む製品なら、使用法をよく読んでそれに従って、つけ置きしてください。

希釈して使うことになりますが、希釈すると分解されますので、消毒のたびに希釈液を作る必要があります。

(消毒に使った液は下水道の環境には厳しいので、流水を流しいれてさらに薄めて流すようにしてください。)

 

次亜塩素酸で消毒するときは換気扇を回すのを忘れないでください

 

 

 

食事を準備する人がノロウイルスにかかったらしばらく調理はしないことが重要

 

小中学校の給食でノロウイルスの感染が起こる場合、原因の多くは「調理担当者の方が不顕性感染していた」ということに落ち着くことがけっこうあります。

調理担当の人はものすごく衛生に気を使って調理していますが、それでも感染を広げてしまうほどにノロウイルスの感染力は強いのです。

 

roujin_ryouri_obaasan

ですから、もしも運悪く家の中で調理担当の主婦の方や家事手伝いの方が感染してしまった場合、あるいは感染した人の嘔吐物や便を片付けることに携わった場合、その人は調理をしない方が安全です。

できれば、感染したかも、あるいはなんか症状がある、というときから一週間ぐらいは、以下のことに気を配ってください。

 

1.調理担当者を別の人に変わる

2.スーパーのお総菜や宅配ピザなどで済ませる

3.食事を準備する場合は、食器を並べるなどの準備段階から使い捨ての手袋をしっかりして行う

4.すべて加熱調理したものにする。

5.ごはんをよそうのは食べる人それぞれに任せるか、感染の疑いのない人に変わってもらう

 

なかなか難しいとは思うのですが、とくに、家庭で調理するのであれば

十分に加熱調理したものを提供するのが大原則です。

 

意外と忘れがちなのが、食器を準備する段階から手袋をつけるという作業です。

その手袋も、使い捨てのものを毎回使いますが、手袋を装着する前には手洗いをしっかりして、手をふくのは使い捨てのペーパータオルで拭くようにするなど、厳重に注意しましょう。

 

 

トイレやお風呂もキッチンハイターなどの次亜塩素酸で拭き掃除

 

食事に気を配っても、みんなで共有するトイレ、お風呂、ここで感染する可能性があります。

できれば、感染した人はお風呂は最後に入る、トイレはもしも二つあるならその人専用で一つをしばらく使う、などの気配りが大事です。

 

そして、ハイターなどの次亜塩素酸のはいった漂白剤を希釈して、それで便座を拭くことをまめに行ってください。

(ハイターであればおよそ250倍に希釈して使います。)

その時にも手袋を装着して掃除しましょう。(自分の手を守るためです。)

 

消毒したら、1~2分後には水で拭きとるなどできたらよいのですが、次に入る人が使用前に水で拭くのでも大丈夫です。

 

トイレの手すりやドアノブも消毒したいところですが、次亜塩素酸は金属を腐食させます

こちらは消毒したら、1~2分後には水で拭きとるなどのアフターケアも忘れないようにしてくださいね。

スポンサードリンク
LINEで送る
[`buzzurl` not found]

ノロウイルスに感染かも 食器やトイレの消毒はどうすればいい?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ノロウイルス 症状 大人 めまいと吐き気が初期症状?便の色・臭いは? | 官兵衛の覚え書き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です