父の日のプレゼントで健康食品や健康グッズ、実は嬉しくない

父の日のプレゼント、今年は何にしようかと考えた時。

お父さんに必要なものを考えてみます。

 

メタボで運動不足で会社の産業医からいろいろ言われているおとうさん。

じゃあ、健康管理のために人間ドックとか健康食品とか健康器具とかプレゼントしよう、って、思ってませんか?

 

もらう立場からすると(私です)、

健康グッズなんかぜんぜん嬉しくない。

それどころかなんかやるせなくなります。

 

それより、父親に少年時代のことを思い出させるプレゼントがいいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

父の日のプレゼントランキングに健康という言葉は入ってきますが

 

父の日のプレゼントで何を送ろうかと考えている。

あなたはお父さん思いのいい娘さんですね。

 

で、せっかくだからお父さんのためになるものを送ってあげようと思いました。

そこまでもいいですね、いい娘さんです。

 

a0001_017529

そこで、こう思いました。

メタボで肝機能が悪い、血糖値も高いと言われているおとうさん。

肝機能を改善して、血糖を下げると言われている健康食品を買ってあげようかしら?

 

・・・それはね、間違った考えです。

50代のおっさんの私が言うのだから間違いありません。

娘から父の日のプレゼントに健康食品なんかもらったら、がっかりしまくりです。

 

優しいお父さんの場合、表面上はありがとうと言ってくれるかもですが、

お父さんは心の部屋なのかでは膝を抱えて隅っこ向いて座ってると思いますよ・・・。

 

父の日のプレゼントランキングに健康とかいう言葉は入ってきます。

 

でも、父親本人が健康オタクであるならともかくとして。

そうでなくて、生活改善しなさいとか、酒を控えなさい、たばこを控えなさいとかふだんから言われている人であるなら、

健康食品とか健康グッズとかもらったらがっかりします。

 

娘に、今の自分を否定されているということですから。

 

 

 

父の日のプレゼントで娘の父親が一番嬉しいのは娘との会話

 

じゃあ、お父さんに父の日のプレゼント、何を上げるのがいいの?

いや、簡単ですよ。

スポンサードリンク

簡単に感じない人もいるかもだけど、

 

お父さんとたくさんお話してあげること。

 

ただそれだけでいいのです。

 

ほんとだよ、50代半ばの父親である私の本気の声ですよ。

 

a0001_017568

でも、お父さんと何を話せばいいのかわからないって人は多いよね。

 

たぶん、女の子なら、中学生ぐらいからお父さんと関わるのがちょっとめんどくさくなってくる。

高校生になると、何日も、一言も口きかない。

 

なんかかわいそうかなっとも思うけど、めんどくさいし、口を開けば小言しか出てこないし、うざい。

それに口も臭いし。。。

 

なんて感じでティーンエージャーのころは話さない。

 

話しかけてくれなくなった娘が寂しいんだけど、父親も友人とか同僚とかから聴いていたので、それはある程度覚悟していた。

だから我慢してる。

でも、さびしいの。

 

そういうお父さんが一番喜んでくれる父の日のプレゼントは、娘が差し向かいで食事、あるいはちょっと晩酌しながら話してくれること。

それに勝るプレゼントはないわけで。

 

じゃあ、何を話す?

あなたは話さなくていいんです。

あなたは聴くだけでいい。

 

おとうさんの、友達のことを聞いてあげてください。

中学や高校のころでいいよ。

お父さんの友達や親友と、どんな青春時代を過ごしたのか、それを聞いてあげて。

 

きっといくらでも話してくれるよ。

 

あなたの知らなかった少年時代のお父さんは、素敵な男の子だったのかもしれない。。。

 

 

 

父の日のプレゼントで健康を考えるなら手作りの料理を一緒に

 

でも、せっかくだから何かあげたいなあ、ということだったら、料理です。

手作りのごちそうを振舞ってあげて。

できれば、素材だけはリクエストを聞いて、あとはあなたのオリジナル料理でよいです。

 

ほんとにそれだけでいいんだよね。。。

 

娘がいろいろ話をしてくれて

一緒に食事してくれて。

それが、娘からの心づくしの手料理で。

 

うわあ、考えただけで涙出そうになる。

それぐらい、うれしいのだ、娘との会話、そしてゆっくり一緒に食事をするっていうことは、父親にとっては。

スポンサードリンク
LINEで送る
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です