お中元 ビール・ハイボールのおすすめのブランドとその理由

お中元にお勧めな商品は涼しげな飲み物や食べ物です。

それも暑い夏に手軽に飲食できることから、缶の飲料はもらった方も嬉しいですよね。

大人に送るにあたってはビールやチューハイなどの軽いアルコール飲料が人気でしたが、今年はそこにハイボールも考えてみませんか?

 

スポンサードリンク

 

お中元ビールのお勧めブランドはエビスかスーパードライかモルツ

 

ビールには様々なブランドがあります。

昔から有名なところだと、キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーということになりますよね。

バドワイザーやハイネケン、レーベンブロイなどの海外のメジャーなメーカーのビールもこれらのメーカーが輸入販売していることが多いものです。

 

nomikai_goukon

これらのメーカーから選ぶにしても、どう選んだらいいのかわかりにくいですよね。

かつての定番で語らせていただければ、

 

1.本格的にビールらしい苦みや風味がはっきりしているのが

エビスビール です。

 

これは昭和初期のビールの製法をそのまま守っているので、年配の方々が好む味だとされています。

ビールの「ビールらしい味」を好む人向け ですね。

煮込んだシチューとか、ソーセージとか、しっかり味のしみこんだ野菜料理とかの手間暇かかった料理と合います。

 

2.さっぱり系でごきゅごきゅ一気に飲みたい若者向けが

アサヒスーパードライ です。

 

これはエビスビールとは対照的に、ビールらしい苦みやえぐみがほとんどありません。

ビールの風味を楽しむというよりものど越しを重視する、味わうのは料理の味がメインです。

料理と言っても、コクのある料理よりも素材感重視ですね、あっさり味の焼き魚とかバーベキュー料理とかです。

 

3.癖が少なくて本格的な味わいなのが

モルツビール です。

 

こちらは材料にはこだわっていますが、製法としてはエビスとは違ってあまり苦味が出ないようにしてあります。

飲み口すっきり、だけどしっかりビールだね、という感じです。

ミディアム系の(飲みやすくて甘くない)ワインと似た流れの飲物かもしれません。

チーズやカナッペなどと合います、イタリアンや、アンチョビ料理なんかにもいいですね。

 

ということで、定番はこの三つです、相手の好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

スポンサードリンク

これ、混ぜこぜで送らない方がいいですよ、どれか一つに絞った方が喜ばれます。

 

 

お中元でビールよりハイボールを送りたい 糖質制限している方へ

 

私もここでしばしば書いていますが、最近は糖質制限をしている人が増えています。

内臓脂肪を増やす最大の原因は、三食でガッツリご飯や麺類を食べて血糖値を上げて、それを下げるためにインスリンがドバっと分泌されることにあります。

インスリンは血糖値を下げるだけでなく、肝臓や筋肉や脂肪に取り込んだ血糖を脂肪に変えます。

だから太るんです。

 

seikatsu_syukan_woman_bad

 

残念ながら、ビールは糖質をたくさん含むので、飲めば血糖値の上がりやすい食べ物です。

特に、お腹がポッコリ出ている中高年の男性。

ビール腹という表現がありますが、まさしく血糖値上昇とインスリン分泌が内臓脂肪増加の最大の原因です。

 

そういう方々にお送りするなら、ビールではなくて、ハイボールをお勧めします。

それもニッカの竹鶴プレミアムハイボールと、サントリーの角ハイボールの飲み比べセット。

 

どちらも日本を代表するウイスキーメーカーの作るハイボールで、糖質はほとんど入っていませんし、ウイスキーの味わいもしっかりしています。

これであれば、ビールとは異なり、血糖値を上げる心配はありません。

ビールをハイボールに変えて、夜はご飯を食べないようにするだけで内臓脂肪はどんどん減ります。

 

ただ、注意すべきは、ハイボールに甘いリキュールなどをブレンドしてあるものです。

甘くないと飲めない、という女性向けに作られていますが、はっきり言って、ビールよりも血糖上がりやすいです。

そちらを送るぐらいなら、ビールの方がましだと思います。

 

 

お中元のビールのランキングは参考程度に、相手の健康を考えて

 

お中元のビールのまとめです。

エビスビール 本格的な味でこっくりした味の料理を好む大人向け

スーパードライ 若者で、ガッツリ素材重視で食べる人向け

モルツ ワインが好きでイタリアンが好きな人向け

 

ハイボール メタボなあの方の健康を考えて

 

楽しく選んでみましょう。

スポンサードリンク
LINEで送る
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です