二の腕のぶつぶつの原因と治療方法ですぐできるもの

二の腕にぶつぶつができて気になっている人はけっこう多いと思います。

日本人だと20~30%が経験してるんじゃないでしょうか?

特に人目が気になる高校生頃からできますよね。

 

ぶつぶつの原因は何なのか

どうすれば治る、目立たなくなるのかについての覚書です。

 

スポンサードリンク

 

二の腕のぶつぶつの原因は毛孔性苔癬という毛穴の角質の病気

 

思春期の頃から、二の腕にぶつぶつが目立つ人が出てきます。

ニキビよりはずっと小さい、赤いぶつぶつ。

少しだけ盛り上がっているけれども、大きく盛り上がってるわけでもないし、ニキビみたいに皮脂が出てくるわけでもない。

痒くもいたくもない。

・・・でも、見た目が気持ち悪いし、カッコ悪い。

 

わたしも17~18歳のころから出てきて22歳ころまでが一番はっきりと出ていました。

男なので、まだ、女性ほどは嫌に感じていませんでしたが、それでも嫌でした。

人前に出すのが恥ずかしいので、率先して日焼けしてました。

黒くなれば赤いのが目立たないだろうなと。

ぶつぶつは目立たなかったのですが、しばらく日焼け染みが残って余計かっこ悪かったです・・・。

 

そのぶつぶつ、年齢とともに次第に目立たなくなりました。

40歳を過ぎたあたりから隆起も小さくなり、色も薄くなってだいぶわかりにくくなった。

それでもまだ、残ってます。

こんな感じです。

 

moukouseitaisen02

 

うっすらと茶色に残ってますよね。

わかりにくくはなっていますが。

 

これ、拡大してみればわかると思いますが、毛穴と一致したぶつぶつです。

すべての毛穴ではなくて、一部の毛穴を覆うようにできるぶつぶつ。

毛孔性苔癬という病態です。

 

 

二の腕の毛孔性苔癬は毛穴の角質増加症で体質による良性の変化

 

この二の腕のぶつぶつである毛孔性苔癬ですが、基本的には何もしなくてほっておいてもよい状態です。

根本的には、毛穴の、毛が出てくる部分の角質が肥厚する状態で、もちろんその部分の表皮組織も肥厚しています。

この原因はいくつか言われていますが、遺伝的な要素が強いです。

生まれつきの体質でできやすい人とそうでない人に分かれます。

 

でも、遺伝だけではなくて、ほかの要素も影響を与えます。

一つが肥満ですね。

体脂肪が多い方では、特に内臓脂肪が多い方ではこの角質の病気が強く表れやすいことが知られています。

スポンサードリンク

 

そしてもう一つが、肥満とも関係するのですが、食生活。

砂糖や油をたくさん使っているようなスナック菓子や揚げ物を好んで食べる人は強く出る傾向があります。

 

最後の一つの要素は乾燥です。

もともと乾燥肌の人や、肌のケアをしない人では強くなる傾向があります。

日焼けもよろしくありません。(それを知った時には25歳を過ぎていたので日焼けしまくった後でした。)

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

 

二の腕の毛孔性苔癬の治療は皮膚と体質の両方を治すことから

 

このように、二の腕の赤いぶつぶつである毛孔性苔癬は

 

1.遺伝的な体質による影響が大きい

2.肥満で強く出やすい

3.砂糖+油を多くとる人で出やすい

4.乾燥肌の人で出やすい

 

という、症状が出やすくなる原因があります。

 

 

治療はどうすればいいのかといえば、理想的なのはこれらの対処をすることです。

 

1.遺伝は、こりゃあ、しかたないですね、なにもできないです。

2.肥満、これはダイエットすれば済むことですね。

体重計

 

3.砂糖+油の食べ物を避ける。ドーナツとか油たっぷりの糖質とかをできるだけ食べないようにしましょう。

4.乾燥肌はワセリンなどの保湿剤で保護します。

 

これらの治療方法は根本的なものですが、時間はかかります。

赤いぶつぶつを何とかさっと簡単に治したい場合はどうすればいいか?

 

皮膚科でケミカルピーリングを受けてください。

 

上にも書いたとおりに、このぶつぶつの本態は、毛穴の角質の肥厚です。

これを溶かしてとってしまえばいいのです。

尿素や、いくつかの酸の組み合わせで、この角質は溶かすことができます。

 

ただし、角質を溶かす処置は、効きすぎると角質をとりすぎて地肌を痛め、炎症を起こして余計に赤くなることがあります。

自分で薬を買ってきてするのではなくて、できれば皮膚科で処置を受けてください。

何度か治療してもらって、コツがつかめたら自分でやってもいいのですが、最初はともかく慎重に。

 

そして、体質改善とダイエットも忘れないでくださいね。

内臓脂肪を減らすには、糖質制限するのが最も効果的です。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です