月別アーカイブ: 2014年9月

妖怪ウォッチ、なんちゃってジバニャンの仮装を立体マスクでやるにゃ♪

普段着で妖怪ウォッチのジバニャンの仮装の提案したにゃ?

これこれ。

→ 普段着でジバニャン仮装

で、さらに!

ジバニャンの口元を簡単に再現する方法思いついたにゃあ!

 

続きを読む

女性特有 生理の時の偏頭痛 月経関連偏頭痛と純粋月経時偏頭痛について

偏頭痛で悩む人、思っている以上にたくさんいます。

しかも30代から40代の働き盛り、あるいは子育て世代の女性に、しかも生理直前に特に多いのです。

どうしてその世代に多いのか、どうすればいいのかについての覚え書きです。

続きを読む

担々麺を自宅で手作り 意外に簡単 噂の! 東京マガジンでやってた。

昨日、土曜日の夕方、久しぶりに行列のできるお店の汁なし担々麺をいただきました。

先ほどなんとなくテレビをつけたら、担々麺を家庭で作る作り方というのをやっていて、これは見なくては!

というので、忘れないようにブログに書いておきます、覚え書き♪

 

続きを読む

ハロウィン ジバニャン 仮装 普段着と組み合わせて手作りで準備にゃ♪

このブログで、これまでのところ一番人気のジバニャンの着ぐるみの記事。

なかなか商品が出てこないので画像が紹介できなくて。

じゃあ、もっと簡単にお手軽ジバニャンコスチュームで行きますかというご提案なのにゃ。

 

続きを読む

簡単に編み込みお団子ヘアーを作るトップシィテールの作り方

髪の毛を束ねてお団子ヘアーでアップにするのに、可愛らしく何段にも織り込んだお団子にしている女の子いますよね。

きっと美容院で時間をかけて編み込んでもらうんだろうなあ、と思っていたら、自宅でできるみたい。

トップシーテイル(Topsy Tail)という道具を使えば簡単、しかも自作できます。

 

続きを読む

七五三 ショートヘアー 着物に似合うアップにするには? シュシュ

七五三が目の前なのに、髪の毛の長さが足りない。

頑張って伸ばしていたのに、おばあちゃんに美容院でめちゃくちゃショートにされちゃった。

そんなすごく短い、少ない髪の毛の女の子の髪の毛をうまいことアップにするには?

 

続きを読む

セアカゴケグモが出た!どう対処する? 噛まれたら?@横浜・東京

猛毒グモが東京に出現!というニュースの見出しにビビりました。

なんだなんだあ!

三鷹市にあの毒蜘蛛が出たそうです。後家さんな黒い蜘蛛。

続きを読む

デング熱 インフルエンザ ライ症候群 子供に使うと危険な解熱剤とは?

デング熱に感染し、発症すると急に高熱が出ることが多いのです。

特に、栄養状態の良好な幼児で重症化する傾向が強いとの統計も出ています。

子どもがいきなり高熱を出したら、苦しそうだから何とか解熱させてやりたいと思うのが親心ですが、

・・・ちょっと待ってください、その薬、大丈夫ですか?

続きを読む

右耳だけ、急に耳に水が入ったような詰まった感じで聴こえるようになった

私自身の経験として書かせていただきます。

6年前の2月下旬、年度末で忙しいころですが急に耳の聞こえ方がおかしくなりました。

右耳だけ、なんだか泳いだ後に水が入った状態のような聴こえ方。

寝れば治るかなと思ったけど、次の日も朝から聴こえる音はごぼごぼ言ってました、ちょっと、これ、やばいんじゃない?

続きを読む

「PINコード登録」という画面が出てきてLINEが使えなくなった・・・

2014年9月22日の午後から、LINEのPINコード登録が義務化されました。

それまでLINEを使いまくっていた人であっても、設定(登録)していなければその画面が出ます。

いや、それ、詐欺じゃないですよ、設定の方法について書いてみます。

続きを読む