月別アーカイブ: 2014年11月

寒中見舞い 喪中 例文 友人に出すのに堅苦しくなく、礼儀は失わず

喪中のときに、親しい友人に出す寒中見舞い。

自分が喪中の場合もあれば、相手が喪中の場合もあります。

社会人としての気遣いは大事ですが、友人との距離感も大事にしたいものです(どの程度の距離なのかにより、微妙に異なりますよね)。

どうすればいいのかの考え方と例文など。

 

続きを読む

中之島イルミネーション しょぼいと言う人は日程・アクセスの確認を

中之島イルミネーションがしょぼい?

いや、そんなことあれへんよ、十分楽しめまっせ、なんちゅうても基本的にタダですやん。

それにね、しょぼい言う人は時間と場所を間違えている可能性が大です。

 

続きを読む

中之島 イルミネーション 屋台?クリスマスディナーならどこで食べる?

大阪のクリスマスデートといえば、中之島のイルミネーションを外されへんでしょう。

毎年どんどん人も増えるけど、イルミの派手さもイベントもどんどんレベルアップしております。

今年も彼女と楽しく、でも人込みを避けて堪能するでえ!

続きを読む

インフルエンザ 潜伏期間 いつごろから感染する?検査・診断できる?

インフルエンザウイルスに感染すると、平均して2~3日後に発症します。

早い人だと16時間後に、遅い人でも5日後ぐらいに発症します。

発症までの潜伏期間中、他の人に感染させることはあるのでしょうか?そしてそれは検査できるのでしょうか?

 

続きを読む

去年のボジョレーヌーボー 古いけど飲める?飲むべきものではない?

今年もボジョレヌーボーの解禁となりました。

(11月の第三木曜日、2014年は11月20日です。)

秋の恒例の行事となりましたが、もらいもので忘れていた去年のヌーボーを発見したらどうするのがベストでしょうか?

 

続きを読む

鏡餅 カビ防止方法 それでもカビが生えた餅 食べられるのかな?

鏡餅、最近はサトウのおもちパックとかでカビ知らずという方も多いと思います。

でも、三方に敷き紙とウラジロ(しだ)を敷いて、しっかり飾るのがお正月だという人も多いはず。

そんな伝統的な鏡餅をカビさせない方法と、カビてしまった時の対処方法です。

続きを読む

乾燥肌 食べ物 飲み物で、子どもや赤ちゃんのアトピーを改善できるの?

乾燥肌は生まれつき皮膚バリアの成分が少ない人に起こりやすい症状で、アトピーの原因の一つとされます。

でも、冬場に多いとか、シャンプーしすぎとか、エアコンの効いた室内で起きやすいとか、環境にも左右されます。

そしてもうひとつ、食べ物の影響という「内なる環境」の影響も受けると言います。

 

それ、本当でしょうか?食べ物や飲み物でアトピー性皮膚炎が改善できるの?

 

続きを読む

いただきます 意味 英語で子どもに伝えるのにどうすればいい?

友人の家族がアメリカから来た時に、食事の時にお祈りをしないのかと聞かれました。

我々は神様に祈るのではなくて、Itadakimasu(いただきます)というのだよ、と説明したら、それはどういう意味かと。

仏教的な意味をあいまいには覚えていたけど、仏教の概念のわからない子供にどう伝えたらいいのかな?

 

続きを読む

天空の城 竹田城跡 アクセス 史跡域内の「大手道」拡幅工事を市役所が勝手に

天空の城として話題の竹田城跡

何がすごいって、11月の晴れた朝に雲海の中に浮かぶ城山の姿が、空に浮かんでるみたいだから。

人気が出てお客さんが多いからって、それはないでしょってあきれたニュースのお話。

 

続きを読む

インフルエンザワクチン 卵アレルギー 小児でアナフィラキシーショック?

インフルエンザワクチンを作るときには鶏卵が使われます。

ウイルスを鶏の卵に感染させて増幅して、それを原料にするのですね。

ということは卵の成分がワクチンに含まれて、卵アレルギーの乳児とかには危険じゃないの???

続きを読む