月別アーカイブ: 2015年1月

ワウリンカなのかバブリンカ(ヴァヴリンカ)なのかから得た知識

錦織圭と全豪オープンの準々決勝を戦ったStanislas Wawrinkaのファミリーネームの表記がワウリンカなのかバブリンカなのかで混乱して前の記事を書いた。

英語読みすると「ワウリンカ」なのだけれどもフランス語読みだから「ヴァヴリンカ」なのだと。

ただ、「ヴァヴリンカ」という苗字がどうもフランス語っぽくない気がして調べてみたところ、やはりフランス語圏の名前ではなかったようだ。

 

続きを読む

ワウリンカなのかバブリンカなのか?錦織が勝てばどっちでもいい?

全豪オープンで錦織圭が順調に勝ち上がっています。

ベストエイトでの対戦相手は、因縁のスタニスラス・ワウリンカ・・・あれ?違う人?

スタン・バブリンカ?

え?どっちやねんな?どういうことですか!というので調べてみた覚え書き

 

続きを読む

インフルエンザ感染とワクチン接種でギラン・バレーの確率高いのはどちら?

インフルエンザワクチンを接種してギラン・バレー症候群にかかるメカニズムについて、以前、書きました。

その記事に対して、

「インフルエンザに感染してギラン・バレー症候群になるのと、

ワクチンを打ってギラン・バレー症候群になるのはどっちがリスク高いんですか?」

という質問をメッセージでいただきました。
回答となる研究を紹介します。

 

続きを読む

バレンタイン自分チョコ 通販で予算とブランド コンパーテス?ピエール?

バレンタインのチョコ、毎年義理でいただくけれども、チョコ好きとしては

本当に美味しい人気のチョコを、ランキング上位の限定チョコ値段を気にせずに堪能したい!

自分へのご褒美としても良いではないか!

 

ということで、ネットで買える限定のバレンタインチョコを探してみました。

 

続きを読む

いかなごのくぎ煮は季節に神戸の叔母から送られ、父が好きでした

いかなごのくぎ煮は神戸近辺、播磨灘で取れる春の魚の風物詩として有名です。

私の実家は九州ですが、叔母が大阪にいて、ときどきは神戸からくぎ煮を送ってきてくれていました。

辛党の父は、つくだ煮系の味は甘すぎると文句を言っていましたが、いかなごのくぎ煮だけは喜んで食べていました。

 

続きを読む

スギ花粉症がトマトで悪化する?口腔アレルギー症候群(OAS)との関係

スギ花粉症はスギの花粉に対する過剰な免疫反応が、痒みやくしゃみ、涙や鼻水を引き起こす病気です。

花粉を排除すべき敵だとみなしてあなたの体の免疫系が反応してしまうのですね。

意外な話で、スギ花粉症になった人の中には、それが原因でトマトが食べられなくなる人がいるという話もありますが、本当なのでしょうか?

 

続きを読む

イヤホンの左右で音量が違うけど、修正できる? 耳に悪くない?

イヤホンやヘッドホンには右耳用と左耳用のマークがついています。

ステレオ録音された音の場合、左右のスピーカーから出る音は別のものです。

このおかげで、左右を正しく装着することで、音の奥行きや立体感、定位感を感じ取ることができます。

でも、イヤホンの左右から聴こえてくる音量(ボリューム)が異なるとき、これはどう判断したらいいのでしょうか?

 

続きを読む

成田山の節分のゲスト2015は井上真央と東出昌大の大河ドラマコンビ?

成田山の節分の豆まきでは例年、豪華なゲストを招くことで有名です。

毎年ほぼ恒例なのはその年の大河ドラマの主役級の人々と、大相撲の横綱、大関クラスの人々。

さらには年男の著名人も大勢招かれます。

 

2015年の場合は大河ドラマ「花燃ゆ」の井上真央さんや東出昌大さん。

なま井上真央が見れます!

いつごろ、どうやって観に行けばいいのでしょう?

混雑を避けるには?

 

続きを読む

インフルエンザA型とB型の違いはなに?症状や治療法も変わるの?

インフルエンザの流行で毎年話題になるのはA型が多いですよね。

香港型といわれるH3N2や2009年の新型パンデミック株といわれるH1N1pdmが主な流行型です。

でも、それ以外に、インフルエンザB型に感染していたという話も聞きます。

 

違いはなに?どっちが怖いの?予防と治療はウイルスの型によって異なるの?

 

続きを読む

70代女性が海外で活躍に驚いた、シエラレオネのエボラ熱疑いの報道

エボラ熱感染者が日本で出る可能性について以前から危惧しています。

以前にもその可能性が報道されては幸いなことに別の病気でした。

 

シエラレオネから帰国した女性が感染疑いで検査中という報道。

今回は何に驚いたと言って、シエラレオネに仕事で滞在されていたその女性が70歳代であったということです。

続きを読む