月別アーカイブ: 2015年2月

エボラ治療薬アビガンは早期投与が重要と動物実験で既知でした

日本で発明された抗ウイルス薬ファビピラビルは、エボラウイルス感染症の治療に使えるのではと期待されていました。

臨床実験で、有効だという結果が出ました。

ところが、「感染者の一部では有効だけど、全員に有効ではなかった。」というなんだか残念な報道のされ方でした。

 

でも、これ、動物実験から予測されていた通りの素晴らしい結果なのです。

動物実験では投与タイミングが速いか遅いかで、マウスの運命が劇的に変わることがすでに報告されていたのですから。

 

続きを読む

日本のエボラ治療薬アビガンはタミフル並みに治療に有効です!

エボラ熱の治療に関して、待っていたすごく嬉しいニュースです。

日本の富山化学工業が開発して富士フィルムが商品化につなげたウイルス増幅阻害剤ファビピラビル(商品名アビガン)が、ウイルス量が中程度の患者の死亡率を半減させたと。

これはインフルエンザに対するタミフルと匹敵する効果だと言えます。

 

・・・ただし、パンツまでびしょ濡れだともう乾かせません(詳細は記事で)。

 

続きを読む

片目の視野の中心に暗くてぼやける場所があるのは何?

片目の中心部がよく見えないことに、パソコンの作業をしていて気づきました。

左目でエクセルの書類を見ていると、並んだ数字の一部が見えにくくて、一点を集中してみると、その右斜め下の数字が暗い点におおわれて見えないのです。

いったいこれは何なのか?失明の始まりなのか?でも、なぜ?

 

続きを読む

花粉のピークと花粉症のピーク 2015年はいつ頃? 例年より多い?

花粉症の人にとっては本当につらい季節が

 

・・・ぶえっくしょい! ( ;∀;) やってきたである。

例年、いつ始まるかいつから対策するかとやきもきしてるけど、けっきょくは始まってから対策する間の抜けた私ですが。

今年はいつごろからなのか、チェック、そしてその対策。

 

続きを読む

ノロウイルスに感染かも 食器やトイレの消毒はどうすればいい?

ノロウイルスが学校で流行っていて、子どもがどうもノロウイルスにかかったんじゃないかと。

お腹痛くて下痢と微熱もあって病院行ったけど、治療法はないから水分補給してくださいって。

症状は軽そうだからいいけど、子どもから家族に移ったらどうしましょう、特に下の子はまだ幼稚園で体力もないし、食器とかトイレとかお風呂とか、消毒とかはどうしたらいいのかしら?

 

続きを読む

白色ワセリンを顔に塗るときの使い方の注意と副作用

白色ワセリンは石油から作る医薬品です。

保湿目的で皮膚のあちこちに使うのですが、敏感な顔の皮膚に使ってもいいのかどうか?

ひび割れた唇に塗ってもいいのか、それをべろべろなめまわしても大丈夫なのか?

 

・・・基本的にはどう使っても大丈夫です。

ですが、使い方の細かい注意と、口のあたりに塗った場合にごくまれにおこる副作用についての備忘録です。

 

続きを読む

母の日のメッセージ 義理の母に送る一言 自分の言葉で述べるコツ

母の日のメッセージを自分の母にではなく、夫の母やステップマザーの方へ送る場合、どんな風に書いたらいいのか

基本的な考え方と文例を紹介しますね。

素直に日ごろの気遣いへの感謝を書くことから始めてみましょう、それを好ましい形式に組み立てていけばいいのです。

 

続きを読む

ゴミ置き場のカラス対策で黄色い袋や黄色いネットは効果があるのか?

ゴミ置き場の周りのカラスには困ってませんか?

私の家の近所のごみ置き場はそれはひどいもんです。

カラス対策のネットがかかってるけど、なんてことなく引きずり出してます。

なんとかしたいけど、カラスは黄色だと見えないというのは本当なんでしょうか?

 

続きを読む

パソコンの字が小さくて見えづらいのを解決する裏ワザ

最近、老眼が進んできてパソコンでインターネットを読むときの文字が見えづらい。

でも、仕事をこなさなければならないし。

そんな老眼デビューな中高年のあなたに、ブラウザの文字を一瞬で大きくする方法を教えます。

 

続きを読む

花粉症の注射 ステロイドで免疫を抑えるのは副作用が危険

花粉症の時期になると憂鬱でめんどくさいですよね、あれこれ対策が。

そんな中、注射一発ですべての症状が抑えられるという話があります。

3~4週間に1回打てば花粉症の症状が抑えられるというステロイド注射、メカニズムと問題点について

 

続きを読む