月別アーカイブ: 2015年5月

布団アレルギーと対策は冬布団をしまうときから始める

布団アレルギーというのは、布団についているほこりや汚れが原因でアレルギー症状が起こるものです。

そのアレルギーを起こすほこりや汚れの主体は、実はダニやカビなどの微生物

小さい子供や赤ちゃんをを布団アレルギーから守るにはどうすればいいかについての覚え書きです。

 

続きを読む

エアコンからポコポコ音が強風や換気扇つけるとする 理由と対策

エアコンを稼働させる時期と台風の時期って重なります。

けっこうな強風が吹いてきて、閉め切ると蒸し暑いからエアコンつけたら、ポコポコと妙な音がする。

風が強いときに強くなるからそのせいかと思ってたら換気扇つけただけでもポコポコ、ポンポン言うようになった。

 

・・・故障しかけのサイン? どうしたらいいの?

 

続きを読む

姫路城の大天守保存修理工事が終わって公開整理券配布いつまで?

国宝姫路城は白鷺城と呼ばれながら、戦火を逃れるために黒く塗られていました。

その天守の改修工事が7年がかりで終了。

天守を観覧できる開館時間と整理券(人数制限あり)の枚数についてです。

 

続きを読む

夏に子供が高熱を急に出した場合 嘔吐の有無で対処を考えましょう

夏あるいは初夏に子供、それも小学校に入る前の小さい子が急に熱を出すことがあります。

39度以上の高熱をいきなりポンと出して、さっきまで遊びまわってたのにぐったりしてる。

そういうときは、吐き気や嘔吐の症状があるかどうかで判断しつつ、大人ができることをしてあげながら病院に行きましょう。

 

続きを読む