月別アーカイブ: 2015年6月

二の腕のぶつぶつの原因と治療方法ですぐできるもの

二の腕にぶつぶつができて気になっている人はけっこう多いと思います。

日本人だと20~30%が経験してるんじゃないでしょうか?

特に人目が気になる高校生頃からできますよね。

 

ぶつぶつの原因は何なのか

どうすれば治る、目立たなくなるのかについての覚書です。

 

続きを読む

12歳少女のヘリウムガスによる空気塞栓症の診断はなぜ遅れたのか

声を変えるパーティーグッズのヘリウムガスを一気に吸い込んで肺胞が破裂し、

 

ガスが血管から脳に流れ込んで脳障害を起こした12歳の少女

その診断が、治療のクリティカルタイムである12時間以内に速やかになされなかったのか。

なぜそうなったのかに関する考察です。

 

続きを読む

12歳アイドルが番組でヘリウムガスを吸引して意識障害のその後

12歳のアイドル(当時は小学生)がテレビのバラエティでヘリウムガスを吸引して脳の空気塞栓症になったという話。

その後、どうなったか気になっていましたが、続報が日本小児科学会から発表されました。

残念ながら、彼女には脳の高次機能障害が残るかもしれないというお話です。

(その後、ニュースで報道されて(2015年7月10日)、元気に復帰しているそうです。後遺障害もないということ、なんですね?よかったです!\(^o^)/)

続きを読む