月別アーカイブ: 2015年8月

洗濯物の臭いの取り方 タオルについて取れない雑巾みたいな臭い

 

洗濯物の臭いの原因の多くは、乾燥しきれない間に洗濯物の水分で繁殖した細菌が作り出す臭いです。

特に皮脂がこびりついていて、かつ吸水性の高いタオルや肌着のえり部分の臭いたるや・・・

そのこびりついた臭いを元から立つ方法と、すぐにできる応急処置について

 

 

続きを読む

夏の旅行中のベランダの鉢植えの水やりをどうするのかいいか?

 

夏に九州まで帰るのだけれども、その前に関西で仕事。

それからもう一度関東の家まで戻って一泊して飛行機で九州に向かうつもりだった。

 

関西で会う人にそれを告げると時間とエネルギーの無駄だから関西でもう一泊して帰ればいいではないかと強く勧められて、そうすることに。

ただ問題は、ベランダの植物たちなんだよね。

 

 

続きを読む

香川県の小学生の糖尿病または糖尿病予備軍率は10%超え@2014年

 

香川県といえば「うどん県」として県起こしをしているぐらい、うどんが大好き。

讃岐うどんという言葉を知らない日本人はほとんどいないと思うよね、確かに。

大人も子供も、香川の人は讃岐うどんを毎日のように食べるらしい。

 

お腹いっぱいになるし、日本の伝統的な食事だから西欧型の食事に比べればヘルシーとのことだ。

香川県出身の要潤さんも「うどん県」の副知事として広報活動を担当している。

 

で、その結果が小学生の健康にどんな結果を生み出しているのか・・・。

 

続きを読む

男の日傘は健康と節電を考えれば当然だし、黒いコウモリ傘が機能的

 

私は東日本大震災の年の夏から、夏は日傘をさして歩いてます。

日傘と言ってもコウモリ傘、それもコンビニで売ってる黒くて980円ぐらいのやつね。

常に持ち歩くようにすれば、ゲリラ豪雨の時だって安心なんだもの。

 

続きを読む